予防接種・健康診断・禁煙外来

予防接種について

予防接種

当院ではインフルエンザ予防接種をはじめ、さまざまな予防接種を行っております。 インフルエンザ以外の予防接種に関しては、事前にお問い合わせください。

当院で受けられる予防接種の種類

健康診断について

健康診断

企業検診も受け付けております。 各種健康診断や企業検診のご要望に関しては、お気軽にご相談ください。

禁煙外来について

禁煙外来

なかなか煙草を止められないという方はご相談ください。禁煙補助薬で無理のない「禁煙」を後押しします。 煙草はガンや呼吸器系疾患、動脈硬化の大きな原因となるため、予防医学の観点から「禁煙」をおすすめします。 当院では、「なかなか煙草をやめられない」という方に対して、主に内服薬を用いた禁煙指導を行っています。

禁煙指導の流れ

1初診

これまでの喫煙の状態などについて、アンケートやヒアリングを行います。

2内服治療

初診の結果に合わせて、主に「チャンピックス」という内服薬を処方いたします。

禁煙指導の流れ

12週間で5回の診察が基本です。

約3カ月の治療期間で、(3割負担の方)約2万円
通常の煙草代より安い場合がほとんどです。

健康保険が適用できる条件

市販の禁煙用のパッチなどには「ニコチン」が含まれています。
少量でもニコチンを摂取すれば、禁煙を成功させるのは難しいのが現状です。
その点、当院で取り扱う内服薬にはニコチンが含まれないので、より無理のない禁煙が可能です。

煙草は体に良くないと思っていても、自分の意志だけで禁煙するのは難しいことです。
当院は、禁煙指導の実績も豊富です。お悩みの方はぜひご相談ください。