pic20150605123320_1.jpg

pic20150605123320_2.jpg

日差しに夏を感じながら、バラ園に行って参りました。
美の女神の花ともされているだけあり、風に甘く香り、一面に咲き乱れるバラに圧倒されました!

花は色によって花言葉が異なりますが、バラはほぼどの色も
愛や美に関係するものが多いようです。 ただし、バラは色も形もとても豊富なので、
咲き方や形によっても意味するものがあるのだとか。
また、贈る際には本数や色の組み合わせによっても花言葉の意味合いが異なります。
面白いなと思ったのは
ピンクの大輪のバラは「赤ちゃんできました」
満開のバラには「私は人妻」という意味もあるそうで、意味深な感じが否めませんね。

ともあれ、言葉ではなかなか伝えられない思いを花言葉に託して…というのもステキですね。

投稿者: 中村正内科循環器科クリニック