pic20150130131307_1.jpg

pic20150130131307_2.jpg

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

先日、忘年会を行いました。
一年の大変だったことも忘れてしまえる楽しい会になりました。
ちなみに英語圏ではこの忘年会の風習はないのだそうです。きっとクリスマスの時期なのだからでしょうね。

お店もクリスマスの飾りがキレイでサンタクロースがやってきそうな雰囲気でした。
さて、サンタさんというと国によって緑の服を着ていたり、悪い子のところには黒いサンタさんが来るなど
様々なものがあるようです。
しかしその由来は、司教さんが、貧しさのために
3人の娘を結婚させられないと嘆く一家のことを聞き、
夜こっそりとその一家のお家の煙突から金貨を投げ入れて
暖炉に下げていた靴下の中に入ったという話、とも言われています。
ともあれ、いくつになっても何か心躍る存在です。

話は戻って忘年会では、院長サンタからピアノ演奏があったり、
院長の奥様サンタが心を砕いて用意してくださった豪華景品をかけて熾烈なゲームがあったりと
スタッフにはプレゼントがたくさんありました。こんな楽しい時間に感謝だなと感じた日になりました。

みなさまのところにもサンタさんがくるといいですね!!

投稿者: 中村正内科循環器科クリニック