もうすぐ、クリスマス!
このたび、シクラメンをいただきました。
この時期にぴったりな赤色のお花です。
シクラメンは明治時代に日本に伝わり、
下向きに咲く花弁の形から『篝火花』や、球根を豚が食べることから『豚の饅頭』とも呼ばれるのだとか…
私はハートの形に見えて可愛いらしいお花だと思いました。
同じお花でも名付ける人の感性で様々な名前になるものですね。
自分が名付け親だったら冬の寒い時期に可愛いハートを
たくさん実らせて見る人の心を温かくしてくれるこのお花にハートフラワーと名付けたかもしれません。
お花や自然の物に感動できる心や豊かな感性はいつでも持っておきたいですね。

気忙しい時期でもありますが、季節のお花などに心和ませて楽しく過ごしたいものですね。

pic20150129145053_1.jpg

pic20150129145053_2.jpg

投稿者: 中村正内科循環器科クリニック