pic20141008001640_2.jpg

明日は地球の影に月が入ってしまう皆既月食。3年ぶりに日本全国で観測でき、月が赤銅色に見えるとのこと。
9月には月が接近し大きく見えるスーパームーンもあり、最近は月に関するイベントが多く、秋の夜空に思いを馳せるものです。
めずらしい天体ショーもありますが、実は当クリニックにもめずらしいお客さんが来ておりました!

スイスより、来日したお医者さんの卵のアースさんです!
立派なお医者さんを目指し頑張っておられます!院長もそんなアースさんを応援しておられました。
ちなみにアースさんのお名前はUrsさんと綴ります。地球という意味のearth(アース)とちがって、ラテン語で熊という意味なんだそうです。
次に皆既月食が見えるころには、アースさんも立派なお医者さんになられているのかもと思うと楽しみに思います。

投稿者: 中村正内科循環器科クリニック